2019年8月1日木曜日

コピーライティング 反応率が悪い 改善方法とは?

関口です。

コピーラインティングで反応率が
上がらない。

反応率がゼロ。

クリック率がゼロ。

結果が悲惨だと、

「私は才能がないのかな?」

「まだスキルが不足しているのかな?」

など考えてしまいます。

特に初心者にありがちだと
思います。

どうやって反応率を上げるのか?

それは

そもそも『市場』の選び方が
あっているのか?

を先に見直すことが重要だと
私は思います。

現に私も失敗しました。

コピーラインティングを使って
PPC広告にチャレンジしました。

お客さんを集めるために広告費を
使っていました。

業界が良くに言うリスト取りという
やつです。

私はあまりリストという表現は
好きではありません。

簡単に言うとお客さんの
メールアドレスを集める。

そのチャレンジをしていました。

が、

結果はゼロでした。

誰もメルマガ登録しませんでした。

以前、

集中力を高めるというメルマガを
立ち上げました。

その時は一般的な費用より少し
下の価格でお客さんが集めること
ができました。

その当時は1人登録で ¥500円以下なら
上出来。

しかし、

その実績を持って今回臨んだら、
登録者はゼロ。

費用だけが吹っ飛びました。

私は、

「バカな!? 何かの間違いじゃないのか?」

「キーワードが間違っていたのか?」

「ランディングページが弱かったのか?」

「無料特典が弱いのか?」



グルグルと思考しました。

トイレに入っている時でも
考えたり、

歩いている時でも考えました。

熱いシャワーを浴びている時に
あることに気づきました。

その話しをメインに続けています。

今からコピーライターを目指す人。

まだ勉強したての初心者のコピー
ライター。

その人が失敗しない重要なマインド
セットを紹介します。

おそらく、

どの書籍で勉強しても紹介されて
いないはずです。

なぜ、

失敗の結果になったのか?

あるマインドセットを完全に
無視していたからです。

確かにコピーラインティングの
スキルを身に付けるのは強力な
武器です。

しかし、

過信してはいけない。

そこが落とし穴なんです。

ライティング技術を学ぶだけ
でいいというわけではなかった
んです。

『市場選び』というのが重要に
なってきます。

この市場選びを間違ったため
私は失敗しました。

なぜなら、

すでにライバルがたくさんいる市場に
参戦してしまったからです。

そして、

そこには無数の強い
コピーライターが存在
している。

さらに、

その市場のポジションをすでに
支配している。

他にもキーワードが間違っていたとか
原因はあると思います。

が、

市場選びに失敗した。

重要なことに気づきました。

だから、

失敗した。

では、

どうしたらいいのか?

簡単にできる市場選びの方法が
あります。

むしろ、

コピーライターとして勝って
生き残れる方法があります。

それは、

『コピーライターが弱い市場に入る』

『コピーライターが弱って来ている
市場に入る』

弱いところに入って入ってポジションを
先に作る。

もしくはその市場で王者として
君臨しているコピーライターが
弱っているならそこを攻める。

この2つのマインドセットを
意識して市場選びを参考に
してください。

私はこれでリトライします。

PPC広告は一度やめますが、
市場選びは再検討して
行動していきます。

今回は失敗しました。

しかし、

次に繋がる失敗だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿