2016年5月20日金曜日

ゼロ秒思考という本を読んでみた…

関口です。

あなたは仕事ができなくて見損なわれたいですか?

一歩も前に成長できなく家族から失望されてたいですか?

なぜか前向きに明るく生きる事ができない。
そういった事に悩んでいませんか?

それらを解消するある思考法があります。

その前にこのビデオを見てください。





見てくれましたか?

特に6分28秒から人間のメカニズムに入り
かなり興味深くなっています。

人生の失敗から回避する最後の方法


今回のテーマは

マッキンゼーで働くある男が書いた本

について話します。

マッキンゼーとは?

アメリカ合衆国に本社があるコンサルティングファームです。

コンサルティングファームとは?

企業の抱える課題に意見に意見を求められ解決まで
導く企業の事です。

ちなみにこの会社の就職難易度は最高峰レベルと言われて
います。

どのくらいすごいのかというと…

テレビ局に就職するよりも、集英社などに就職するよりも
上です。

むしろ一番上です。

多分、毎日おいしいランチを食べていると思います。

その人が書いた本が『ゼロ秒思考』です。
ゼロ秒思考



















赤羽雄二さんという方がマッキンゼー14年間活躍した独自
のメソッドを紹介した本です。

A41枚とペンで地頭も鍛えられて、
リーダシップ性も鍛えられて仕事面で活躍できる
内容が書いてあります。

この方法を知らないと…

仕事で長時間かけて考えても結果に繋がらず
周りの人に痛い目で見られて会社内で知らず
に仲間ハズレにされたり…

会社の同僚達は成長しているのになぜか、
あなただけ後輩にすら置いてけぼりを喰ら
ってしまう…

かもしれません。

なぜ僕たちはうまく成長できないのか?

その理由を簡単に説明します。

その理由とは…

学校教育にあります。

想像してほしいのですが。

小学校の時、授業では考える訓練、効果的な
考えをまとめる訓練というのをしましたか?

答えは、

ほとんどしていません。

椅子に座って授業中の発言も先生の質問に答え
る事が大半です。

給食や休み時間、トイレに行きたいとか常に授業が
早く終わらないかとよく思っていました。

学校の成績をよくテスト勉強して、テストの点を高
くする。

そんな学校生活を送っていたと思います。

僕たちの中には何人か徹夜した経験はあると思いま
す。

学校教育を受けている中で意見を交わすやりとり。

問題を解決する考えるプロセス。

悩みへの対処法。

などは学校教育ではカバーできていないと思います。

だから、考える力や思考力が訓練されていない。

大人になっても

深く考える事が弱い。
なかなか前に進めない。
そこからうまく成長する事もできない。

そして、パートナーに見損なわれたり、
密かに浮気される可能性が上がります。

もし、あなたが3つの項目に全てチェックできたなら
頭のポテンシャルが良い判断できます。


それは…

この本からも書いてありますが、

もしあなたが普通に会話する事ができる。
本を読む事ができる。
インターネットを利用できる。

この3つをあなたができるのならば、

あなたは頭が良いと言われています。

それは、

ストレスやプレッシャーに弱い人はいると思いますが、
誰でも自分の意見を持っていおり、安心できる環境で
あればその人でも発言できます。

適切な判断力や考え方は個人差はあると思いますが、
それは経験などで磨いていくもの。

年齢、学歴、性別、経験などによる差は頭の良さでは
実はほとんど関係ありません。

本来はあなたは頭は良いのです。

でも、僕たちは多くの人が自分に自信を持てない。

せっかくある能力を発揮できないままになっていま
す。

そして、そのストレスでベッドで寝てもぐっすり睡眠
できない。

頭が良いという証拠は

学校教育はこの100年間ほどであり

スマホもパソコンもなく、エアコンやトレのウォシュ
レットもない、お腹が減った時に近くにコンビニやフ
ァミレスもない昔から人間は頭を使って立派に生き延び
ていました。

例えば、
ガリレオ、エジソン、ワット、
日本だったら徳川家康。

では、僕たちの頭の良さが現代で活かされない問題とは?

会社で上司に叱られ萎縮してしまう。
先輩に遠慮して自分のアイデアを出せない。
自信を失わせるような外から影響を受ける。

その影響などで頭がうまく働かない状態になっています。

なぜなら、

人間の頭は心と切り離せないのです。
心が乱れてしまうと頭の働きもうまく機能しない。
そういうメカニズムになっています。

さらにストレスによって頭が働き辛くなっている。

現代では二重も三重も僕たちの本来持っている頭の
ポテンシャルを発揮できていない。

だから、収入も上がらなければ、大きな成果も出し辛く
なっている。

学校では教えてくれない学歴なしでも
富を築く方法はこちら→ https://goo.gl/wDk9Rv


どうすれば考える力、思考力を身につけて上司、先輩に
認められたり、自信を失わせた人たちに見返したりする
ことができるのか?

そして仕事ができるようになり成果を上げる事ができる
のか?

そのメソッドを具体的にステップバイステップで公開し
ます。

① A4用紙とペンを用意します。

② A4用紙を横置きにして、頭に浮かぶ疑問、アイデア、
  揺らいでいる事をタイトルにして左上に1件1ページ
  に書きます。

③ そのタイトルについて思った事を1分以内にペンで書
  きます。

例えば、

プロジェクト発表会はうまくいきそうか?

というタイトルを書いたとすると…


左上に「プロジェクト発表会はうまくいきそうか?」と
タイトルに書きます。

次にタイトルに思いつく事を書きます。

プロジェクト発表会はうまくいきそうか?

- やる事は全部やった
- でももう一人事前に説明しておいたほうが良い人がいた
- 社外のパートナーはみんなすり合わせができている
 問題ない。 
- デモはちゃんと動くのだろうか?
- 明日もう一回試してみよう。
 やっぱりデモが気になるな

と一番自分がモヤモヤしている事が例で分かります。

実際にやってみましたが、

かなり自分の今やりたい事が浮き彫りになります。
気になる事が一掃されて必要な事だけが出てきます。

10ページやってみましたが、思考力が向上するの
はトレーニングを継続しないとわかりません。

しかし、それ以上に自分の最優先する事が迷わずに
出てきます。

まとめると

A4用紙とペンに左上にタイトルを1件1ページ書き、
1ページに4~6行、各行20~30字

を毎日10ページ。

1ページ1分以内に書きます。

このトレーニングをする事で90日ほどで限りなく
ゼロに近い状態で思考ができる言われています。

なので、タイトル通り『ゼロ秒思考』になります。


それと多角的な見方や思考もできます。

あなたがやりたい事をはっきりと明確にする事が
できるのでトレーニングはおすすめします。

これができるようになれば…

仕事ができて奥さんに失望され密かに浮気される事は
回避できます。

逆に、奥さんから褒められて応援されます。

そして、仕事ができしまうため上司、後輩からや異性の社員か
ら頼られて飲み会の席でも主役になる事ができます。

さらに親にもご近所にあなたの事を自慢して評判も上が
り認められます。

頭の良さを引き出したり、多角的な考え方はできて

この本はめちゃくちゃいいと思いました。

でも、間違った考え方を出してしまう。
そして判断を間違えてしまう事があります。

例えば、

金銭面のカテゴリーで言うと…

あなたが苦労して多額の金額を貯蓄したのに、
正しい投資を知らずに詐欺られて多額の現金を
騙し取られてしまう。

という判断を間違えてしまったり。


人生で正しい方向と思った事が…

実は間違いだったと取り返しのつかない事態に
なると思うと目も当てられません。

それは膨大な経験や実践から集約されて考え方やエッセンス、
マインドセットを知らないからです。

正しい考え方を持ち、ルールに沿って行う事で人生を失敗な
しに間違わずに進める事ができます。

それを知る方法が1つあります。

僕も参加しているプログラムがあって、

それはXファミリーオフィスと呼ばれているものです。

特にお金の面についてメインになっています。

正しい貯金の方法。
多くの人が投資で失敗するメカニズム。
投資の間違えない4つのルール。

さらに、

お子さんがいる人はもう少し読んで欲しいのですが…

子供の正しい進路の選び方。
子供の投資で失敗しない正しい考え方。

子供用の話もあります。

人生を向上する内容ばかり入っています。

さらに簡単に分かりやすいように作られていますので
安心して学習できます。

投資で失敗するメカニズムが分からなければ、
間違った人にあなたの現金を渡してしまい。

リターンのない人生になり取り返しのつかない
事になります。

だから、入ったほうがマシだと思います。

人生に失敗せずに正しい子供の投資を学習する

今回は「ゼロ秒思考」という本の紹介、レビュー
でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿