2016年3月10日木曜日

親ゆびを刺激すると 脳がたちまち若返りだす! 読んでみた




こんにちは。
関口です。

今回はアマゾンランキングで上位にあった。

親ゆびを刺激すると
脳がたちまち若返りだす!

認知症専門医の長谷川嘉哉さんが書いた本を紹介していきたいと
思います。

1日1分で元気脳になる
最強の健康法!

この人間の指は第2の脳と呼ばれていて、
昔から指を動かしている人はボケにくい。

と言われている。

そういった、ところから

例えば、

認知症予防とか
ボケを遠ざけると
脳を若返らせる


親ゆびを使って脳を刺激していく

そういった具体的なことが
書いてある本を今回紹介したと
思います。

前回は、2つ宿題をやっていきました。

10分間の時間をとって
悩み、不安、心配事を書き出す

ということで内側の健康をよくアプローチでした。

それと、習慣を見直して良くしていこう。
という内容でしたが、

今回は本の紹介をしてこうと思います。

この本では親ゆびを刺激していけば、
実際に脳が活性化していく

そういったことが書いてありました。

例えば、
親ゆびを曲げたりとか、
親ゆびを伸ばしたりとか、
握ったり、ひねったり、タップしたり

とか

親ゆびの動きによって脳の血流が良くなって、
脳の機能が向上していく。

そういった効果があります。

この刺激されて脳の機能が上がるのですが、

大きく分けて9つの効果があるということが
紹介されていました。

まず1つ目は、

認知症を予防すること

僕のおばあちゃんが認知症なんですけれども…

結構認知症がひどい状態で、
このアプローチをやっても
続かないほど酷い状況なので…

こちらの方法は予防できるということなので、
今からやっていけば予防になると思います。

なぜ、親ゆびを刺激するだけで予防できるのか?

ちょっと想像して欲しいのですけれども…

指とか手とか接する面積はわずかですよね。

その指とか手とかをコントロールするために
使われている大脳と言われている脳の部分なのですが、

3分の1と大部分が手と指に使われています。

なので、親ゆびを動かすと、
脳の血流が数字で表すと
10パーセント以上
上がるという効果があります。

これによって大脳に刺激を与えることによって
認知症を予防することができる。

そういった仕組みになっています。

2つ目は、健康寿命が長くなる
長生きするというメリットがあります。

この親ゆびを刺激すると血液の流れがよくなる

と先ほど言いましたが、

それによって脳だけではなくて、
血液の流れも改善されて運動機能が
向上していくことができます。

運動機能を向上していくイコール

介護を受けない体になるから

寿命が延びるということに繋がってきます。

3つ目ですね。

記憶力が向上していく。

脳を刺激するので記憶力が向上する
想像ができるのですが、

結構興味深い内容になってくると思います。

親ゆびを刺激することによって
この大脳と呼ばれる脳の部分が
全体的にまんべんなく刺激されていきます。

脳の機能を向上させていく。

そういったメリットがあります。

例えば、
人の名前が出てこないとか、

僕も個人的な意見なのですが、

たまにあるのですが、
数年前にあった人は忘れてしまうことはあります。

どこに何を置いたのか?
を思い出せない。

このケースはあまりないのですが、

そういった忘れてしまうことが
減っていくメリットがあります。

脳の血流を上げることによって、
脳の機能を下がることを食い止める。

そういった防止策があると
書いてありました。

それによって脳の機能が向上して
いくことにも繋がります。

あと6つほどあるのですが…

簡単に紹介していきます。

・気力、やる気が湧いていったり
・イライラしなくなったり
・女性に特に多い冷え性が解消されていく
・日常生活が送れるほどの運動機能が戻る
・血圧が安定する
・不眠症が改善して安眠ができる

そういった効果があります。

この親ゆびを刺激していくと、
血液の流れが良くなって
神経に刺激をしてそれで正常に戻る。

などの効果があるから

9つのメリットを手に入れることができます。

親ゆびを刺激することで、
脳を活性化させて、脳を若返らせていくことができます。

では、具体的にどうやって親ゆびを動かせばいいのか?

1つだけ紹介していこうと思います。

名前は

親ゆびタッピング刺激法

と呼ばれている方法です。

親ゆびの腹と人差し指の腹、中指の腹、薬指の腹、
小指の腹のを順番にタッチしていきます。

次に、親ゆびの腹と小指の腹、薬指の腹、中指の腹、
人差し指の腹をタッチさせて

これで1往復。

これを両手同時に5往復していきます。

今回片手でやりました。

この本には親ゆびを刺激することによって、
脳に刺激を与えて血流を良くしていく。

そこから脳を若返らせていこうというメカニズムです。

脳と指は強くリンクしている。
だから刺激を与えれば若返っていくよっ

という内容でした。

そういったアプローチは誰にでもできて良いと思います。

しかし、この本では弱い点が2つあると感じました。

1つは、継続すること、習慣化できるのか?
簡単だったりとかするのですけれども、
僕自身の意見では忘れたりして続かないと
思いました。

あとは、もう1つは肉体からの健康になるアプローチが
抜けていたことです。

例えば、血流を良くしてくという点は良いのですが…

血、血液ですね。
血液が良くないと血流をよくしてもどうなってしまうのかな?

と感じました。

悪い血液が循環していったりとか、
あんまり根本的に肉体面で改善されていかないのでは?

と感じました。

なので、

そういったところが書いてないのが残念だと思いました。

寝たきりだったりとか、
体を動かせない状態だったりとか、

そういった方に簡単に指を動かすだけで
脳を若返らせることは非常に有効だと思います。

私が参加しているX-Powerという健康プログラムでは、
基礎の部分から簡単に1から積み上げていくものになっています。

今回、話した本のように親ゆびを動かしてという
局所的なことではなくて、

毎週土曜日に音声が届いて、
音声を聴いて、
日常生活に取り入れて、
最後はアクションをするだけで、

毎週毎週1つ1つが力になっていきます。

健康体にどんどん近づいていったりとか、

脳の機能を向上させて、
記憶力が向上し知能も上がる。

体の動きが根本的に良くなったりとか、
肌がピチピチに良くなったりとか、
若くなったりとか

長期的に続けられる簡単に誰でも
できるようなにプログラムになっています。

今後の動画やブログとかで話していこうと思った
内容の紹介します。

再来週の土曜日か日曜日に予定している。

X-Power 第9話の記憶力向上法という
脳の健康を進化させていって、
知能を向上していく。

資格の勉強に使えたり、
試験勉強に使えたり、

記憶の方法とか
脳の作り方とか

パワフルな内容になってくるかと思います。

今週の土曜日、3月12、13日ごろにアップしていくものは

子供のための食べ合わせ

という

子供のうちから健康になることを話していきます。

内容としては、

子供の成長期前の土台作りについての内容になってきます。

・あなたの子供の身長が高身長になるためには?
・頭が良くなって、学校の成績が良くなったり
・社会に出て活躍できる人材、才能を発揮する体作り
 

そのためのスタート・土台作りという内容になると思います。

僕はまだ子供がいないのですが、
もし、できたらそういったことを子供のうちから取り入れて、
将来活躍して欲しいなと願って実践していくと思います。

今回はアマゾンランキング上位に上がっていた。
親ゆびを刺激すると脳がたちまち若返りだす!

という本でした。

ここまで、読んでいただいき
本当にありがとうございました。


関口でした。

X-Powerに参加して
子供才能の土台を構築する:https://www.naturalsuccess.jp/xpower/opt/#mYiawL

0 件のコメント:

コメントを投稿