2016年2月1日月曜日

膵炎 あなたの臓器は溶けていませんか?

深夜にリビングのテーブル上で2人の男が
人間の臓器について話し合いました。

2人と男とは

私と、三男です。

私「突然聞くけどさ、
膵臓と肝臓って繋がっているの?」

三男「え?本当に突然なに?
うーん。詳しく言うと肝臓ではなく胆のうなんだよね。」

私「え?少しイメージできないな。」
勉強したのによくわかっていませんでした。

三男「ちょっと待ってて」
1分後に、私のところに戻ってきました。

リビングにあるテーブルの上にドサっと300ページぐらいある
分厚い2冊の本当持ってきました。

三男「お待たせ。
えっと、どのページにあるかな…
あ、ここだ!」

っと胆のうと膵臓が繋がっている図を見せてもらいました。
さらに、2つ合流したものが十二指腸に合流するなど…


もっと専門用語が入った内容がリビングのテーブル上で
会話をしていましたが…

私「なるほど、こうなっているのか。
イメージできたぞ!」

肝臓デトックスをすることで、
胆のう付近からできてしまうコレステロールなどから
胆石ができてしまうことを防ぐことができる。

と頭の中で理解しました。

でもここで疑問が湧きましたが、

私「胆石がコロコロと転がったら
どうなるの?」

三男「あーこれは上の肝臓に胆石が行ったら肝臓になどに炎症が起きて、
下の膵臓に胆石が行ったら膵臓に炎症が起きるよ。」

私「へー、膵臓にコロコロと行ったら具体的にどうなるの?
確か、膵臓には2つの機能があって外分泌と内分泌で
消化液やホルモンを調節している機能があると思うんだけど、、」

三男「あー膵臓にコロコロと胆石が入ると、
膵臓にから出てくる消化液が逆流したりして
膵臓自体に自己消化して溶けるよ。」

三男「それで、膵臓に炎症が起きたりするんだよ」

私「なるほど、ありがとう。」

三男は鍼灸系の専門学校を卒業して国試も受けて合格しています。

医療系の質問が答えられると思ったので
私が勉強したことや疑問点などを質問やどう思うか?
今回、三男にインタビューしてみました。

肝臓をデトックスすることによって胆石を作らないようにする。
その結果、胆石が膵臓に転がり膵炎などリスクを防ぐことができる。

デトックスの大切を学びました。

デトックス方法は前のブログに載せましたが、
また載せます。

・ミネラルウォーター400~500ml
・レモン1個分の絞り汁
・ライム1個分の絞り汁

これらをグラスに入れて、
グルグルとかき混ぜて飲みます。

気になるようでしたら
ぜひ試してみてください。

ここまで読んでいただき
ありがとうございました。
またアップします。


0 件のコメント:

コメントを投稿